にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2014年02月04日

我部祖河そば

        本土の方からすると『我部祖河』と言う文字はどう読むんだろうはてな
        と思うでしょうねぇ僕ボクサー

        『我部祖河』(がぶそか)と読みますお箸
我部祖河そば1


        久しぶりに行ってみたんですけど・・・えっ~こんなに美味しかった
        っけと思うくらい美味しかったキラキラ 
我部祖河のれん


        暖簾(のれん)にも書かれている様に『元祖 ソーキそば』という事
        で最初に出したお店で精肉や鮮魚も販売していて余った肉を煮付
        けして出したところ評判アップだったので、それを沖縄そばの上に出し
        たのが『ソーキそば』の始まりとか・・・。
ソーキそばのひとりごと


        『ソーキそば』が言っていました・・・。

        元祖 ソーキは本当に美味かったキラキラ 
        ソーキそばを食べるときはぜひ『我部祖河そば』ぶーん

詳しくは我部祖河食堂HPをご参照くださいhttp://gabusokasoba.com/History/



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村左ポチッとなびっくり


同じカテゴリー(沖縄の食べ物情報)の記事
和風亭
和風亭(2019-07-09 08:00)

和風亭
和風亭(2019-07-09 08:00)

かね食堂
かね食堂(2019-06-06 08:00)

ゆがふ屋
ゆがふ屋(2019-05-27 08:00)

キングタコス
キングタコス(2019-03-08 08:00)


Posted by トリム玉ちゃん at 08:00│Comments(2)沖縄の食べ物情報
この記事へのコメント
沖縄県の面積は、日本の中で
かなり小さな県かと思いますが…
(自分の出身県もですw)

そんな小さな県の割には
県内 沖縄そばの多様性が あり
様々な お店の そば を
食べ比べるのって 楽しいです。

県外から沖縄観光に来られ
旅行中の食事に きっと1食は
沖縄そばを召し上がられる
観光客の皆様は、多いかと思います。

そんな観光客の皆様の中でも
限られた僅かな沖縄滞在中に
運悪く美味しくない
そば屋さんを来店された方々も
多いようで
初沖縄そば でハズレ店を選んでしまわれた方々の『沖縄そば は、美味しくない』との評価を耳にすると
なんとも言えない哀しい気分になります。


そんな時に感じる事は、
『地元の沖縄の人に美味しい お店を尋ねて !』
って言いたくなります。
麺の太さ、出汁、店の雰囲気…
狭い県内だけど そば は、様々ですよね。

是非 自分に合う名店探しも
沖縄の楽しみ方では、ないでしょうか。


『我部祖河食堂』さんは…
自分は、野菜そば が好きです。
もちろん ソーキ が有名で旨いんですけどね…
(^^;;

因みに 余談ですが、我部祖河食堂さん
県内10店舗位あった記憶ですが
ここは、泡瀬の店舗でしょうかね?


また沖縄そば屋さんのup
楽しみにしています♪
Posted by すばじょーぐー at 2014年02月05日 23:28
すばじょーぐーさん こんにちは!

いつもコメントありがとう御座います。
やっぱり そばじょ~ぐ~と言うだけあって沖縄そばのブログには
食いついてきますねぇ☆

でもさすがです。 泡瀬の店舗で正解★★★

そばじょ~ぐ~さんほど沖縄そばの店を知らないと思いますが、
いった時にはちゃんとブログでUPしますので、お楽しみに!
Posted by トリム玉ちゃんトリム玉ちゃん at 2014年02月07日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。