にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2015年01月30日

古蔵小学校

那覇市立古蔵小学校(こくら)にはスーパーソルを活用した

雨水貯留システムが導入されておりますおすまし
古蔵小学校1
写真で見える池の奥・・・青々と広がる芝生の下にはスーパ

ーソルが敷き詰められていて、その隙間に雨水がたまる

仕組みになっていますタラ~

普通に地下タンクを設けるのではなくスーパーソルの隙間

に水をためると何が良いのかはてな

地下をコンクリートで覆い雨水をためた場合の初期コスト

それから施設が出来てからのランニングコストが大幅に

削減できますおすまし

その一つの理由としてスーパーソルには水質を維持する

効果がありほとんどランニングコストがいらないのですピカピカ

そんなスーパーソル雨水貯留システムが古蔵小学校に

完成してから早2年半になろうとしておりますおすまし

あれからいったいどうなっているのかはてな

見に行って見るとキョロキョロとんでもない状況になっていました汗
古蔵小学校2
そこで学校にお願いをして清掃をさせてもらう事に・・・。

広い学校の敷地をくまなく管理するというのは難しいです

よねぇ~汗

工事から2年半が経過してますがスーパーソルを使用し

て頂いて終わりではなく、いつまでも有効に使って頂く事

が大切だと思いますおすまし
古蔵3
またこの場所に子供たちの笑い声が響き渡るといいなぁ~

と思っていますおすまし


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村











同じカテゴリー(スーパーソルの用途)の記事
つまらないもの
つまらないもの(2019-10-07 09:00)

立ち枯れ病
立ち枯れ病(2019-06-13 08:00)

筋なし豆
筋なし豆(2019-05-29 08:00)


Posted by トリム玉ちゃん at 08:00│Comments(0)スーパーソルの用途
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。