にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2014年06月28日

エコロジーとエコノミー

6月は環境月間・・・なのに環境問題に関する話題は少ないタラ~

という事で今日は環境関連の話題ですピカピカ

私たちが生活する中で以前に比べて格段に浸透した【エコ】

と言う言葉ですが・・・。

どんな意味であるのかはてな 

意外と知らないという人は多いのでははてな

一般的には自然環境を保護し人間生活の共存と言う意味で

使用される事が多く【エコロジー(ecolgy)】生態学(生物の生

活や環境との相互作用等について研究する学問の略語として

使われ、広がった言葉だそうですキョロキョロ

【エコロジー】の【エコ】は、もともとギリシャ語で家や家庭環境

を意味する『オイコス』(Oikos)が語源で、英語で経済を意味

する【エコノミー(economy)】も同じ語源だそうです。

【エコロジー】と【エコノミー】の出所が一緒だったのですね~!

と言う事で【エコ 】とは環境も経済も含めた我々を取り巻く周り

の環境を指していると言う事が言えるのだそうです。

考えてみると【環境】と【経済】は一見別物に思えるのですが、

言葉の本来の意味と同様に密接な関係がある事に気づきま

す。

環境1

経済成長すると言う事はそれだけ環境を犠牲にすると言う事

にも繋がるし、逆に全く環境を犠牲にする事なく現在の世の

中の様な便利さを得ることは出来ないと思います。

こうした事は非常に(バランス)と言うのが大切になってくると

思いますが、人類の手によて経済寄りに傾いたバランスの崩

れが現在の環境問題を引き起こしている事を考えれば、バラ

ンスを均等に保つ為には【エコ】に力を入れなければいけない

事は明確ではないでしょうかはてな

もう一度【エコ】の意味を考えてみませんかはてなはてなはてな


【環境問題を知りつくす本を参考にしました】


同じカテゴリー(環境問題)の記事
よくそんなことを
よくそんなことを(2019-09-30 08:00)

SDGS パートⅡ
SDGS パートⅡ(2019-09-07 08:00)

伝説のスピーチⅣ
伝説のスピーチⅣ(2019-08-10 08:00)

伝説のスピーチⅢ
伝説のスピーチⅢ(2019-08-06 08:00)

伝説のスピーチⅡ
伝説のスピーチⅡ(2019-08-05 08:00)


Posted by トリム玉ちゃん at 08:00│Comments(0)環境問題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。