天拝山(人生は山登り)

トリム玉ちゃん

2013年09月29日 08:00

沖縄にいて登山を経験することはほとんどありません
今回 福岡出張の帰り 日曜日を利用して山登りをしました


登山家の皆さんからすると・・・これを登山といったら怒られそうですが
福岡県筑紫野市にある標高258㍍の小高い山【天拝山】(てんぱいざん)
に登って来ました


人生ってよく登山に例えますが・・・まさにそんな心境でした
日頃運動もせずになまっている体に鞭打って頂上を目指したのですが・・・・・。

きついの何のって7合目ぐらいからは鉄の様に重くなった足を騙しながら前に
進むしかありませんでした


極めつけは9合目から頂上へ続く436段の階段でした
本当に帰ろうかとも思いましたが・・・ここまで来たのだからと歯を食いしばって
登頂しました


目の前に広がっていたのは筑紫野市を見渡す最高の眺め
登って良かったと思える瞬間が訪れたのです

ふと思ったのですが・・・山の頂上の事を頂き(いただき)と言いますよねぇ
人生は山あり谷あり・・・。 頑張ったあかつきには充実感とか達成感という
プレゼントを頂くことが出来ます


一歩一歩 キツイ思いをしながら歩を進め到達した山のてっぺんたどり着い
た者にしか分からない最高の充実感と最高の景色頂きました

これが山の頂上を頂きという由縁かもしれませんねぇ



関連記事