にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2014年09月13日

日本一のスーパームーン

今週の火曜日9月9日にはスーパームーンが観測出来ました

よね~おすまし
スーパームーン1
ここ数年前からよく聞くようになりましたが・・・

そもそもスーパームーンってなんやねんはてな

という事で調べてみるとキョロキョロお月様が軌道上で地球にもっとも接近した

時に満月や新月を迎える現象のことを言うんですねぇおすまし
あべのはるかす
その周期(タイミング)はほぼ年に1回のペースという事で365分の1

の貴重なお月様なのですおすまし

月がもっとも地球から離れる距離が約41万㎞でスーパームーンの様

に地球への最接近が約36万㎞・・・という事は真円を描いて地球の周

りを回っているのではなくて楕円(だえん)を描いて回っているんですねぇおすまし

だからスーパームーンの時にはもっとも地球から離れている時に比べ

て14%ほど大きく そして30%ほど明るく見えるのだそうですキョロキョロ
あべのはるかす2
タイトルの日本一のスーパームーンですが・・・。

これらの写真はうちのメンバーが大阪出張の際に日本一高い

ビル
(地上300m) あべのハルカスから撮影したもの・・・。

写真は少し残念な映りですが・・・文字通り日本一のスーパームーン

となりましたキラキラ 

写真提供ありがとうございましたびっくり

来年のスーパームーンは来年は9月28日だそうですおすまし

一年後を楽しみにしましょうかね~♪赤



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村左スーパームーンに清き1票をびっくり






同じカテゴリー(面白雑学)の記事
セミの一生
セミの一生(2019-06-20 08:00)

稲妻(いなずま)
稲妻(いなずま)(2019-05-15 08:00)

海と二酸化炭素
海と二酸化炭素(2019-01-16 08:00)

ガラスのはじまり
ガラスのはじまり(2018-11-01 08:00)

さつまいもの日
さつまいもの日(2015-10-13 08:00)


Posted by トリム玉ちゃん at 08:00│Comments(0)面白雑学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。