にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

2013年06月25日

てぃんさぐぬ花 うちなぁ~んちゅの心

地元が大好きなうちなぁ~んちゅ沖縄本島
でも地元の事をあまり知らないのもうちなぁ~んちゅ僕ボクサー そのて~げ~
さも含めてうちなぁ~んちゅの魅力かも知れませんねぇ~。
私自身も沖縄を再発見する意味で沖縄の魅力をブログしたいと思います赤ハイビスカス
本日のテーマは『てぃんさぐぬ花』 小学校ぐらいに習うでしょうかはてな
ほんと『てぃんさぐぬ花』の歌詞って素晴らしいとおもいませんかはてな
本土の方を含めて知らない方の為に改めてご紹介したいと思いますキラキラ 
てぃんさぐぬ花



          キラキラ 【てぃんさぐぬ花】キラキラ 

  【1】てぃんさぐぬ花や  爪先(ちみさち)に染(す)みてぃ  
      親(うや)ぬゆし事(ぐとぅ)や  肝(ちむ)に染(す)みり

【意味】てぃんさぐぬ花(ホウセンカの花)は爪の先に染めて
      親のいう事は心に染めなさい

   ※昔、ホウセンカの花は紅型の染料として使われ、爪の先に染めて魔除けとして
    も使用されていた。

  【2】天(てぃん)ぬ群星(むりぶし)や読(ゆ)みば読(ゆ)まりゆい
      親(うや)ぬゆし言(ぐとぅ)や読(ゆ)みやならん

【意味】天に輝くたくさんの星は数えようと思えば数えられるけど
      親の教えは数えきれないほど多くの事を教えてくれる


  【3】夜(ゆる)走(は)らす舟(ふに)や 子(に)ぬ方星(ふぁぶし)見当(みあ)てぃ
      我(わ)ん生(な)ちぇる親(うや)や 我(わ)んどぅ見当(みあ)てぃ

【意味】夜に沖に出る船は北極星を目印にしているけど私を生んでくれた親は
      私を頼りにしている
  
   ※今の様にGPS等がない時代は真北を指す北極星の位置を頼りにしていた。

  【4】宝玉(たからだま)やてぃん磨(みが)かにば錆(さび)す  
      朝夕(あさゆ)肝(ちむ)磨(みが)ち浮世(うちゆ)渡(わた)ら

【意味】宝物も磨かないと錆びてしまう朝夕と心を磨いて世の中を生きて行きま
      しょう


明日のブログで続きをご紹介しましょうお箸お楽しみにお箸


同じカテゴリー(沖縄の魅力 発見!)の記事
首里の潭亭
首里の潭亭(2015-07-02 08:00)

首里の石畳
首里の石畳(2015-06-06 08:00)

なんくるないさ
なんくるないさ(2015-04-17 08:00)

最高の景色♪♪♪
最高の景色♪♪♪(2014-09-08 08:00)

プチちゅら海水族館
プチちゅら海水族館(2014-08-02 08:00)

ぱいんのワイン
ぱいんのワイン(2014-07-27 08:00)


Posted by トリム玉ちゃん at 08:00│Comments(3)沖縄の魅力 発見!
この記事へのコメント
こんにちわ

本当 いい歌ですよね~
私は 特に四番の歌詞がチムに染みますね~

お礼が遅れましたが、先日は ありがとうございました。
それから、メッセージを送らせて頂きましたので、読んでもらえたら幸いです。
Posted by 砂糖 みるく at 2013年06月25日 15:45
砂糖みるくさんへ
この歌って本当に良い歌ですよね~!
でも10番まであるとは私も知りませんでした。

色んな方に教えたい気分です。
Posted by トリム玉ちゃんトリム玉ちゃん at 2013年06月26日 12:24
はじめまして、スイレンです
てぃんさぐの花、解説付きで、
とても、よかったです。

今、計画していることがあって、
タイムリーにUPしていたので、参考になりました。
ありがとうございます。
Posted by スイレンスイレン at 2013年07月01日 15:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。